老人ホーム施設への紹介事例

INTRODUCTORY CASE

~老人ホーム施設への入居までの実際の紹介事例をご紹介いたします~

vol.020|~入院中の80代のご夫婦~ 退院したら自宅での生活が難しいので老人ホームを探したい

施設紹介事例

相談者

ソーシャルワーカーから相談

入居者様の情報

年齢 性別 要介護度 症状 都道府県
80代後半 男性 要介護1 認知症なし 東京都
年齢 性別 要介護度 症状 都道府県
80代前半 女性 要介護1 認知症あり 東京都

相談内容

認知症のZ様を介護をしていたX様は自宅で倒れ入院。

その期間、ショートステイを利用していたZ様も転倒し入院。

退院後、自宅で生活することは難しいため老人ホームを探したい。

ご対応内容

 

加藤)本日はよろしくお願いいたします。まずは、X様、Z様のご状況から教えてください。

辰村相談員)東京都内の自宅で認知症のZ様(妻)を介護していた夫のX様は、自宅で倒れているところをキーパーソンである娘様に発見され、入院することになりました。

それに伴い、Z様はショートステイを利用することになりましたが、施設内で転倒。関節を痛め、Z様も入院することになりました。

加藤)ご夫婦ともに入院されることになったのですね。

辰村相談員)はい。これまで健康だったX様は病院で寝たきり生活となり、食事をする際には介助が必要で、ペースト状のものを召し上がる状態までADLが低下していました。

そんな中、お二人の退院が迫り、困った娘様がZ様のソーシャルワーカーに相談され、当ワントップパートナー東京東店に「2人入居できる老人ホームを探してほしい」と問い合わせが入りました。

加藤)短期間で施設を見つける必要があるかと思いますが、どのようなご希望があったのでしょうか。

辰村相談員)ご要望は、2人合わせて月額25万円以内に抑えられることでした。都内では、費用面が厳しく少しエリアを拡大してお探ししたところ、神奈川県内にある、娘様も比較的通いやすい介護付有料老人ホームが見付かりました。

立地や費用面などのハード面だけでなく、雰囲気やスタッフの対応も良く、ソフト面も安心できる施設で娘様も「ここは良いですね」とおっしゃり、入居することが決まりました。

加藤)通いやすいエリアに良い施設が見つかって良かったです!施設でのご様子はいかがでしょうか。

辰村相談員)入居日も少し意識がもうろうとしていたX様でしたが、3カ月が経ち、通常食に戻り、ご自身で歩くまで回復されていました。Z様も関節部の痛みが取れ、元気になられていました。

「一時期はどうなるかと思いましたが、ここまで回復できるとは」と喜ばれた娘様の様子に、私も涙が出るほど嬉しく感じています。

加藤)入居施設の適切なケアでお二人とも回復されたのですね。本当に良かったです!

加藤)施設の入居以外でもサポートされたことがあったそうですね。

辰村相談員)はい。入居に際して、諸経費を抑えたいとのことでしたので、当方では家財処分の対応をしました。「老人ホーム紹介以外にもサポートしてくれてありがとう」と感謝の言葉をいただきました。

「入居してもらったら終わり」ではなく、今後も娘様と連絡を取ったり、X様Z様のもとに伺ったりして見守っていきたいと思います。

加藤)入居後も様々な面でフォローしてもらえるとご相談者の方もとても安心されると思います。

辰村さんのご活躍、これからも応援しています!本日はありがとうございました。

辰村相談員)ありがとうございました。

 

取材・記事:加藤有里子 https://okiruy.com/
okiruy(オキルイ) 2022年設立:ライター、広報支援

経歴:有料老人ホーム運営会社にて広報・マーケティングを行った後、ヘルパーを経験。
亀岡大郎取材班グループ「全国賃貸住宅新聞社」にて取材および取材・広告営業、
「展示会 賃貸住宅フェア」の一切(企画・運営・講演・営業)に携わり大阪支社長代理として
従事。その後、広報支援を行うokiruyを立ち上げる。

紹介した相談員

辰村 直美

辰村 直美ワントップパートナー東京東店

老人ホームに入居されたら、お出掛けなどのイベントがあるとはいえ基本的に施設内での生活になります。住み良い施設で楽しく過ごしてもらえるよう、これまでのライフスタイルや趣味などをじっくりお聞きした上で、その方に合う施設をご提案するように心掛けています。

また、施設探しで条件的に厳しい場合もありますが、良いと思える施設が見つかるまで徹底的に探しています。今後も一つ一つのご依頼に対して全力を尽くして参ります。

関連記事

店舗紹介 施設を探す 動画コラム
新着施設紹介事例
人気コラム記事
動画コラム
要介護度
認知症
年代
医療行為
施設種別
都道府県
  • #北海道
  • #青森
  • #岩手
  • #宮城
  • #秋田
  • #山形
  • #福島
  • #茨城
  • #栃木
  • #群馬
  • #埼玉
  • #千葉
  • #東京
  • #神奈川
  • #新潟
  • #富山
  • #石川
  • #福井
  • #山梨
  • #長野
  • #岐阜
  • #静岡
  • #愛知
  • #三重
  • #滋賀
  • #京都
  • #大阪
  • #兵庫
  • #奈良
  • #和歌山
  • #鳥取
  • #島根
  • #岡山
  • #広島
  • #山口
  • #徳島
  • #香川
  • #愛媛
  • #高知
  • #福岡
  • #佐賀
  • #長崎
  • #熊本
  • #大分
  • #宮崎
  • #鹿児島
  • #沖縄
コラム一覧
LINE
TOP
0120-469-448
LINEで相談