老人ホーム施設への紹介事例

INTRODUCTORY CASE

~老人ホーム施設への入居までの実際の紹介事例をご紹介いたします~

vol.019|~娘夫婦と同居中の80代女性~ 認知症が進行し家族に疲れが見えてきたので老人ホームを探したい

施設紹介事例

相談者

ケアマネジャーから相談

入居者様の情報

年齢 性別 要介護度 症状 都道府県
80代後半 女性 要介護1 認知症あり 大阪府

相談内容

娘様夫婦と同居しているZ様。

認知症が進行し、家族も疲労困憊してきたので老人ホームを探したい。

ご対応内容

 

加藤)本日はよろしくお願いいたします。まずは、Z様のご状況から教えてください。

文野相談員)娘様夫婦と暮らすZ様は、アルツハイマー型の認知症が進んでおり、夜に家の中を動き回ったり、ガスコンロなど火気を使用したりしていて、家族は困っていました。日中はデイサービスを利用していましたが、入浴拒否などをすることも頻繁にありました。

加藤)夜中ですと気づけないこともありますし、ご家族も心配になってしまいますね。

文野相談員)一方で、Z様は人と集まって行動することが大好きで、デイサービスで行われるレクリエーションなどに積極的に参加されていました。これまで、娘様とケアマネジャーとでお話しされ、グループホーム一択で施設探しを行い、何件か見学にも行かれたそうです。しかし、Z様に馴染めそうな施設が見つからず、四苦八苦し、ケアマネジャーから当方に相談が寄せられました。

加藤)何件も見学に行くのは大変だったと思います。大変な部分は無理をせずに紹介会社を頼っていただきたいです。

加藤)施設の種類はグループホームで決まっておられたのですね。どのような施設を提案されたのでしょうか。

文野相談員)グループホームは「入居者とスタッフが役割分担して家事などを行う」としていますが、長年入居されている方は寝たきりになるなど活動的ではなくなっている施設が多いことが現状としてあります。

Z様は認知症が進行しているとはいえ、ご自身で歩行されているし、性格が明るく社交的なため、利用者が大勢いて、レクリエーションに力を入れている施設が良いのではないかと思い、ご提案しました。

娘様も「入居者として接してもらうよりも、洗濯物をたたむなど1人のスタッフのような感じで迎え入れてくれるホームが良い」とおっしゃり、有料老人ホームを探すことにしました。また、要介護5になったとしても居続けられることを加味して探したところ、介護付き有料老人ホームに決まりました。

加藤)ご希望に合う施設が見つかってよかったです!施設でのZ様のご様子はいかがでしょうか?

文野相談員)施設に入ってからは、レクリエーションに楽しそうに参加されているほか、Z様が中心となって配膳をしたり、洗濯物をたたんだりして生き生きと暮らしておられます。娘様夫婦も「母にとっても我々にとっても入居してもらって本当に良かった」と安心され、こちらも大変嬉しく感じています。

加藤)楽しく暮らしていただいているようでよかったです!ご家族も安心ですね。これからもZ様らしくお過ごしいただきたいですね。本日はありがとうございました。

文野相談員)ありがとうございました。

 

取材・記事:加藤有里子 https://okiruy.com/
okiruy(オキルイ) 2022年設立:ライター、広報支援

経歴:有料老人ホーム運営会社にて広報・マーケティングを行った後、ヘルパーを経験。
亀岡大郎取材班グループ「全国賃貸住宅新聞社」にて取材および取材・広告営業、
「展示会 賃貸住宅フェア」の一切(企画・運営・講演・営業)に携わり大阪支社長代理として
従事。その後、広報支援を行うokiruyを立ち上げる。

紹介した相談員

文野 勝利

文野 勝利ワントップパートナー 谷町店

入居される方の気持ちに寄り添いながら、ご家族、ケアマネジャーなど支援者の想いを叶えられる老人ホーム探しを行っています。

これまで20年以上、介護事業に従事し、訪問介護、訪問看護を運営する介護のプロだからこそ、ご希望に添ったサービスを提供できていると自負しています。

今後も「頼んで良かった」と思ってもらえるよう、努めてまいります。

関連記事

店舗紹介 施設を探す 動画コラム
新着施設紹介事例
人気コラム記事
動画コラム
要介護度
認知症
年代
医療行為
施設種別
都道府県
  • #北海道
  • #青森
  • #岩手
  • #宮城
  • #秋田
  • #山形
  • #福島
  • #茨城
  • #栃木
  • #群馬
  • #埼玉
  • #千葉
  • #東京
  • #神奈川
  • #新潟
  • #富山
  • #石川
  • #福井
  • #山梨
  • #長野
  • #岐阜
  • #静岡
  • #愛知
  • #三重
  • #滋賀
  • #京都
  • #大阪
  • #兵庫
  • #奈良
  • #和歌山
  • #鳥取
  • #島根
  • #岡山
  • #広島
  • #山口
  • #徳島
  • #香川
  • #愛媛
  • #高知
  • #福岡
  • #佐賀
  • #長崎
  • #熊本
  • #大分
  • #宮崎
  • #鹿児島
  • #沖縄
コラム一覧
LINE
TOP
0120-469-448
LINEで相談