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SOMPOグループの介護事業として在宅介護から施設介護まで展開しているSOMPOケア(東京都品川区)。「カスタムメイドケア」を掲げ、一人ひとりに応じたケアを提供する同社について、地域包括ケア推進室 営業推進グループ/グループリーダーの大塚貴彦さんに話を伺いました。
目次
当社は、ご利用者さまがその地域でいつまでも暮らせるよう、在宅介護から施設運営まで網羅しています。2024年7月現在、居室数は2万8800室にのぼります。「人間尊重」という理念のもと、ご利用者さま一人ひとりに合わせた、カスタムメイドケアを実践しています。今後さらに深刻になる人手不足に備え、デジタル技術の活用によってスタッフの負担軽減とケアの質向上の両立を目指しています。


現場の事例をお伝えすると、ある施設では緊急通報装置(ナースコール)が月に1000回近く鳴っていました。そのログを取り、運用記録を解析したところ、さまざまなことが見えてきました。例えば、あるご利用者さまは、毎朝6時にトイレのためにコールを鳴らしていることが判明しました。そこで、5時45分ごろに先回りして対応したところ、トイレを我慢せずに済み、満足度が向上。スタッフもコール対応に追われることがなくなり、質の高いケアが可能になりました。こうした取り組みで、ナースコールが月4〜5回にまで減りました。データを根拠にしながら、スタッフの判断と工夫で先回りする「IT×リアルなケア」が、当社ならではの特長です。
さらに、業界では、朝7時といった具合に食事の時間に合わせてご利用者さま全員を起こし、食堂へ誘導することが多いですが、生活リズムはご利用者さまによって違います。当社ではその方に合った食事の時間を調整するなど、「その人らしい暮らし」を尊重したケアを心掛けています。
当社では転倒防止や徘徊防止のために使用されるセンサーマットは基本的に使用していません。なぜなら、人は当然動きたいので、ご利用者さまが動くため、センサーマットが反応してしまうんです。スタッフがすぐに向かっても、どうしてもお部屋に着くまでに時間を要します。この行動自体をセンサーマットで防ぐことは難しいと考えています。「転ばないようにどうすればいいか」「転んでも大怪我しないためにはどうすればいいか」といった、より根本的な原因を考え、対策を講じることが大事だと思っています。
当社ではご利用者さまの話をよく聴き、アセスメントしてケアプランを立て、日々のケアを実施しています。そしてそのケアがご利用者さまにとって良かったのかを評価し、次のケアへ繋げていく。このサイクルを大切にしています。


私が介護スタッフをしていたときの話ですが、がんのステージⅣで余命が短いご利用者さまがいらっしゃいました。口から栄養を摂れず中心静脈栄養を使っておられ、感染症罹患のリスクも非常に高い方でしたが、「お風呂に入りたい」「蒸かしたじゃがいもを口から食べたい」とおっしゃったんです。ケアマネや看護師、医師に相談、連携して色々な対策を講じたうえで、どちらの希望も実現しました。その方はしばらくして亡くなられましたが、「カスタムメイドケア」の本質を体現できたと、今でも心に残っています。
地域での多世代交流や、子どもたちに介護のことを知ってもらいたいという想いから、月に一度、「SOMPO流子ども食堂」を開いています。ご利用者さまと一緒に食事をするなど、さまざまな活動を通じて、自然な交流が生まれています。想定外だったのは、子どもたちが学校帰りにラウンジで宿題をしたり、お話をしに来てくれたりするようになった施設があることです。ご利用者さまによっては楽しみになり、子どもたちにとっても社会性や思いやりを育む場になっています。こうした関わりが、将来の介護人材育成にもつながればと自負しています。


介護は「こうするのが当たり前」とされがちですが、本当に大事なのは、その人らしさをどう守り、引き出せるかだと思います。当社は現場で工夫し、学びながら、最適なケアを探っています。
ITは介護をサポートする手段でありますが、もはやより良いケア実現に欠かせないツールでもあります。今後も人の力とITを融合させた「カスタムメイドケア」で日本の介護を担ってまいります。
■介護付有料老人ホーム
・SOMPOケア ラヴィーレグラン
・SOMPOケア ラヴィーレ
・SOMPOケア そんぽの家
■サービス付き高齢者向け住宅
住宅型有料老人ホーム
・SOMPOケア ラヴィーレグラン
・SOMPOケア ラヴィーレレジデンス
・SOMPOケア そんぽの家S
■グループホーム
・SOMPOケア そんぽの家GH

SOMPOケア/地域包括ケア推進室/
営業推進グループ/グループリーダー
大塚 貴彦さん
大学卒業後、同社に入社し介護スタッフとして従事する。介護福祉士、ケアマネジャー、施設長と現場経験を約10年積んだのち、本社で品質管理、スタッフ教育、企画推進、営業企画を手掛け、現場・本社視点の両輪で介護業界の変革にチャレンジしている。

公開日:2025年10月10日 更新日:2025年11月5日