まごころ介護のお役立ち動画コラム

MAGOCORO MOVIE COLUMN

知らないと損する!言霊の力~天国で「介護の神様」になる

 

知らないと損する!言霊の力~天国で「介護の神様」になる

前回から始まりました、余命宣告を受けた46歳の私が尊敬する福祉マンとの対談を何回かに分けてお届けします。
これからの介護職やケアマネージャーのお仲間の皆様に向けた愛に溢れたメッセージが詰まっているそんな内容になっていますのでぜひ最後までご覧ください!

■前回の記事はこちら
【閲覧注意!】ケアマネへ余命宣告~残された人への想い

本日の対談相手

その方はケアマネージャーを紡ぐという4,000人以上が全国から集まる団体を作った創設者であり、ケアマネージャーの処遇改善を現実のものとするべく居宅介護支援事業所を運営しながら自ら市議会議員となって政治の世界に飛び込まれ、また介護業界から多くの政治家さんを輩出するためにご尽力された方です。

宮﨑 直樹さん
・ケアマネージャーを紡ぐ会創設者・名誉会長
・居宅介護支援事業所経営
・市議会議員

はじめに

どうも福ちゃんです!
引き続き、ケアマネージャー紡ぐ会の宮﨑さんとお話ししていきたいと思います。
宮﨑さん!
私は、先日宮﨑さんのケアマネージャーを紡ぐ会のFacebookライブを見させていただいて、あと余命3週間って話されていましたけれども、すごく印象に残っていたのが、
なんか今世の自分は、大したことなかったみたいな話をされていて、なんかその辺の話をちょっと聞きたいな、なんて思って。

福ちゃん

宮﨑さんの今世は

いや~あれでしょ!
織田信長の生まれ変わりが坂本龍馬で、坂本龍馬の生まれ変わりが私、宮﨑直樹。
だから、私は一番小物で今回終わったっていう...
その2人に比べていくと、ちょっと今世がダメだったから?

福ちゃん

来世は、取り戻さなきゃいけないだろうなって思って...

なるほど、なるほど。後悔はないけれども、その2人に比べちゃうと...

福ちゃん

そうそう。多分、信長の前は平清盛だっただろうし。
もう本当にね~ ちょっとね~ 今回失敗しちゃった。

言霊の力

福ちゃん、言霊ってあるでしょ!
福ちゃんもオーラーがあるし、パワーを持っている人は、言霊に本当に気を付けた方がいい!

はい!

福ちゃん

なんでってというと、前回の記事の冒頭でケアマネさんを救ってあげたいっていうような話したじゃないですか。
超上から目線で!
途中から本当にそういう風に思うようになってきちゃって…。
要は、最終的に私の夢はどこに行ったのかって言ったら、介護の神様になりたいと思っちゃった。
介護の神様だ!宮﨑直樹という人間がいたから、この国の福祉はこういう風になったんだと思ってもらえるように介護の神様になりたい。
神様になるということは、死ななきゃなれないから、死ぬことも含めて私の仕事なんだっていう事で、何年か前からか口にするようになっちゃった。
だから、あー余計なこと言ったなと思って…。
やっぱり、言霊なんだ。パワーがある人間が言うと本当にそうなっちゃう。
後悔で言ったら、あんなことは、言わなきゃよかった。
神様になったって私は、得ないなって…。

周りは、幸せになるけれども。

福ちゃん

当時、新NISA制度が発表されてたら私は、神様になりたいなんて言わない。
新NISAで1,800万円突っ込んで、悠々自適な老後を過ごしたいって、多分口にしていた!
もう本当にそこは後悔。
だから、福ちゃんも間違っても不の言葉は言わないほうがいい!
特に言葉に力がある人は言わないほうがいい!

はい!

福ちゃん

今回それで、神様になれるかどうかは。私が1番小物よ!
織田信長よりも坂本龍馬よりも宮﨑直樹は、群を抜いて小物。
歴代で言うと小物だけど、想いを託した人たちがたくさんいるから
その人たちがどれだけ大物になってくれて、その人たちがどれだけ、将来あの宮﨑さんのおかげでこうなりましたって言ってくれるかどうかで私の価値が上がるか、このまま終わるのかはもう皆さん次第ですよ!

そうですよね!託したわけですから。

福ちゃん

託した。託すしかない!

神様ですからね。上から見守っていくしかないですからね!

凄い考え方だなと思って。

福ちゃん

マジすか?

やっぱり、私もYouTubeを配信したりとか、研修とかやらしてもらってるから結構言葉には気を付けてるし、そもそも自分の事を小物だと思っていて、4年前にYouTubeを始めようと思った時に、私は介護業界のパイオニアになるって言ってて、結構恥ずかしかったんですよ!
でも、それが言霊だな。
絶対にYouTubeの世界では、自分が1番有名になるみたいなことは、やっぱり言っていたんですよね。
やっぱりそれが、今宮﨑さんが言ったことと通ずるなと思っていてそれが、現実になってくる。
私たちの環境ってどうしてもやっぱり、文句が先行しちゃう。給料が安いとか書類ばかりだとか、それは事実としてあるにしてもやっぱり、そのプラスの言葉を発していく。
で、私よくYouTubeをやっているとお前の言っていることは綺麗事だとか、コメントがよく来るんですけど、正直私はなんとも思ってなくて。
そこに関して、最初は私も嫌でしたよ。今私が思うのは、綺麗事言って何が悪いと。
綺麗事なかったら、そもそもじゃあ、みんな虐待する世界とかになっちゃうし、思いのまま突っ走る奴が出てくるでしょ!
だから、その綺麗事っていうのは大事なんだよっていうのは私はすごく感じてることで、今のすごい言霊の話と神様の話から私ももうちょっと大きい事言ってもいいのかなというのはすごく思いましたね。

福ちゃん

言った方がいいと思うよ!

『夢』と『理想』

私ね、決めていることがあって、夢と理想があって夢は絶対に言わないんです。
夢を語ると安っぽくなる。
でも、理想を言うんです!
そうすると男が、って今はもう男がとか言ったらダメ?、でも「シニスン」だから許して。
日本の法律でステージ4の末期の末期は何言っても良いっていう法律になってるから(笑)
理想はとにかく口に出す!
そうすると自分も逃げれないし、周りもこの人はこういう人だよねって見てくるから、とにかく自分が恥ずかしくないように理想に向かって走り出すわけです。
そして理想を絶対に掴む!
そうすると今度は、この理想の上にあった夢が理想に下がってくる。
そうするとまた、上に夢ができるから理想を1個ずつ叶えて1個叶えた夢を口にする。
1個叶えた夢を口にするという作業をすると、1歩、1歩着実に前に進んでいくと思います。
私は、ずっとそうやってきました。

はい。

福ちゃん

例えば、20歳の時にね、ただの高卒の墨入った兄ちゃんが政治家目指すと言ったら、笑われておしまい。
でもそこで、じゃあ私は社長になるって言った時に、その社長のなり方がね、
例えば、その時の私は職人をやっていたんですけど、職人で社長になるって言えば、なれそうだよね?
誰も笑わないわけです。そして社長になった時に私が政治家になるって言ったら誰も笑わない。
だからそうやってこう1つ1つやってくってことをしたので、やっぱり皆さんもそういう事はしてほしいなって思います。
愚痴るよりも理想を掲げて、その上の夢を持ってそこに向かって同じ言葉なら発してほしいと思います!

すごいな!学校の授業にした方がいいですね!

福ちゃん

その結果、46で死んでも後悔はない!

そうやって突っ走るその理想に向かって後悔ないように走ったから言えるっていう事ですよね!
私も、目標に向かって突き進んでいきたいななんて思いましたね!

福ちゃん

次回へつづく...。

まとめ

今回は余命宣告を受けた46歳の私が尊敬する福祉マンの対談をお届けしました。
その他の動画や対談に出てくるケアマネージャーを紡ぐ会についてもホームページのURLを貼っておきますので、チェックいただけたら嬉しいです。
ケアマネージャーを紡ぐ会

 

\ 福祉の福ちゃんが講師を務める「介護・福祉セミナー」を開催しています /

監修

福井寛之(ふくい ひろゆき)

社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)
You Tuber 福祉の福ちゃん
経歴:特別養護老人ホーム、デイサービスで7年の介護経験。
在宅介護支援センター、地域包括支援センターで14年経験、センター長として勤務。
小学校、中学校の授業を通して認知症講座を開催。
在宅福祉の相談に数多く関わってきた経験から、また、認知症の祖父母を在宅で介護、看取りを行った経験から様々な講演を開催。

関連記事

LINE

老人ホームの選び方ガイドブック無料ダウンロード

TOP

24時間365日 通話料無料でご相談

0120-469-448
コロン