【2025年10月開催】加盟店勉強会 in 名古屋

弊社では、ご加盟いただいている方向けに「老人ホーム紹介事業」を行う上で必要な知識をさらに深めていただくため、介護や福祉業界に精通した講師の方をお招きして定期的に勉強会を開催しています。今回は2025年10月に名古屋エリアで開催した勉強会の内容を報告いたします!

■第一部:未経験から月3件の実績~それぞれ営業手法について~
―ワントップパートナーN店 H様、ワントップパートナーS店 M様―

まずは、加盟から約半年、未経験から営業を開始したにもかかわらず、月3件の安定した実績を上げることに成功したH様に具体的な営業手法についてお話いただきました。

  • 月々の訪問頻度とケアマネとの信頼関係の築き方
  • 独自の差別化戦略~地域に密着した相談対応力の強化法~
  • 徹底したアフターフォローで次も選ばれる会社に

続いて、老人ホーム紹介を始めて約5ヶ月という短期間ながら、元看護師の経歴を活かして多くの紹介案件を獲得されているM様にも営業手法と差別化戦略についてお話いただきました。

  • 少ない訪問件数で安定した紹介案件を獲得するコツ
  • 看護師という専門性を活かした営業方法
  • 案件の対応から提案までの具体的な流れ

今回は2つの加盟店の方から具体的な営業方法から実際の対応事例まで詳しくご説明いただきました。地域密着型での差別化戦略や、ご自身の経歴を武器にした営業方法など、相談員の方によって様々な活動が出来ることがわかりますね。

参加していただいた加盟店様も自社の業種ならどう営業するかを改めて考えられる良い機会になったのではないかと思います。

■第二部:現役ケアマネが語る「老人ホーム紹介会社はこうやって営業してほしい」―居宅介護支援事業所運営会社 M様―

居宅介護事業所を運営されているM様にケアマネジャーの仕事や事情について詳しく解説いただきました。

  • ケアマネジャーの仕事と実情
  • ケアマネが利用したくなる相談員とは?
  • ケアマネに刺さる!おすすめの営業トーク
  • ケアマネが事業所選びの際に重視する3つの基準

M様はケアマネとしての経験を積まれた後に居宅介護事業所を立ち上げられています。その経験を元に、現場で実践できる効果的な営業方法と、ケアマネが求めている情報の伝え方についてお話くださいました。

ケアマネさんはいつも忙しく、ゆっくりお話しする機会はなかなかないので大変貴重なお話を聞くことができました。今回の学びを加盟後に行っている実地研修でも活かしたいと思います!

第三部:訪問営業のロールプレイング演習

第三部は参加者様と訪問営業のロールプレイング演習を行いました。ケアマネへの初回、二回目の訪問を想定して実施しました。

  • 月末で忙しいケアマネにアポなし訪問!
  • 「格安施設を紹介して」などの無理難題にどう対応する?
  • 業種別の上手なトークの言い回し術
  • ケアマネに安心感を与える訪問方法とは?

などなど、訪問時のあるあるから難しい案件の対応方法など、皆さま考える場面もありつつ、アドバイスをもらいながら対応しておられました!

実際に訪問営業を行うと想定とは違うこと多いので、タイミングが合えば勉強会にご参加いただき、色々な方との意見交換や、吸収をする場にしていただきたいですね。

今回の勉強会に参加いただいた方の感想

相談員複数名で参加しましたが、講師の方のお話が分かりやすく、ケアマネの仕事について理解できたおかげでモチベーションアップに繋がりました。
初めて参加しましたが、楽しく、クスッと笑えるところもあり、成功例のお話も聞かせていただきこれから訪問営業していく上で非常に参考になりました。
半年前に参加した時と比べて、明らかに話の理解度が変わっていて自分でも驚きました。講師の方に質問もできて学びも多い時間となりました。これからも定期的に参加していきたいです。

勉強会のあとは懇親会も開催しました!

お忙しいなかたくさんの方にご参加いただき、大いに盛り上がりました!あちらこちらで名刺を交換されていたり、成功事例の共有で盛り上がったり、加盟店様同士で相談し合ったり…色々なところでお話しがはずんでおり、加盟店さま同士でも絆がさらに深まる会となりました。

 

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